SSブログ

日本古武道厳島神社演武大会 [空手道]

広島の宮島・厳島神社で毎年行われている古武道大会に行ってきた。

晴れたり雨が降ったりの落ち着かない天気だったが、島に渡ると大きな虹が!

081129miya1.jpg


これは珍しいことだそうで、まるで私を歓迎してくれたようでうれしかった[るんるん]

宮島といえば鹿も有名

081129miya2.jpg

この2頭はチュッチュッしているみたいでかわいかった

081129miya3.jpg

ちょうど紅葉も見頃だった

さて、演武会。9時過ぎから15時頃まで、今年は34流派の演武が行われた。海辺だけあって風が冷たく寒いこと寒いこと[もうやだ~(悲しい顔)]しかしせっかくの機会だから頑張って全部撮影した。

空手関係も何団体か演武した。

081129miya4.jpg

これは、東恩納先生のところの沖縄剛柔流。

081129miya5.jpg

これは、糸洲流。

081129miya6.jpg

一番感銘したのは、この心形刀流(しんぎょうとうりゅう)の小林正郎師範の演武。なんと師範は御年96歳なのだ[exclamation×2]これが本当の武道家の姿なのではなかろうか。修行は生きている間ずっと続くのだ・・・
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みんみん

プードル倶楽部のオフ会ではお世話になり、ありがとうございました。

本日うちの息子は空手の審査会なのですが・・・
まことに残念ながらアクシデントで受けることができません・・
組み手でぽっきり。しかも昨日の練習中。
痛さよりも審査会に出れないことが悔しいらしく涙、なみだであります。
今日はそれでも演舞をするだけやってみる、とでていきました。
師範の先生方も「その気持ちは大切、失格ではなく、今回はあくまでも
審査を受けてない、ということにします」だって。
来年の審査の結果発表の日にきっと泣いちゃうかな?
彼も日々、修行です。
それにしても何で終わってからぽっきり、じゃないのかな~!

by みんみん (2008-12-23 13:18) 

MIYA

お世話になったのはこちらです、ご苦労様でした!

おにいちゃん、残念でしたねえ。
でも審査に一発合格もあれば、何回も落ちることもあります。
めげずに自分のペースで続けるのが一番です。

前日のぼっきりというのは確かに痛いですが、審査でぼっきり
して落ちた、という展開よりは良かったかも。
要は考え方だと思いますから、来年に向けて頑張ってください!
応援しているとお伝えくださいね。

by MIYA (2008-12-24 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。