SSブログ

IKF・世界空手道選手権大会 [空手道]

武道館で世界空手道選手権が開かれている。
試合の模様はBSフジで4日間連続毎日2時間放送されており、ありがたい。

081113karate1.jpg

開会式の写真だが、今や世界のKarateになったのは感慨がある。
しかし、一方で柔道がJudoになって変質したように、この空手ならぬKarateにはやはり違和感も感じる。まあスポーツと割り切ればいいんでしょうけど。ピョコタンピョコタンの組手、いかに見せるかが目的で勝負の判断基準が不明の形・・・
もちろん、世界から選ばれた個々の選手たちのパフォーマンスには感嘆するし、それを否定するものではない。念のため!

それより、アトラクションで倉田保昭のショーが見られたのがうれしかった!

081113karate2.jpg

和製ドラゴンシリーズの映画やGメン75を見ていた世代としては、元気な勇姿に感激いたしました。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

もん爺

慣れればあのルールもラリーがあって面白いです。
東京オリンピックに参加成るかどうか?
東京でできるかどうかは別として
いいかげんに一度は参加させてあげたいです。

「闘え!ドラゴン」健在ですね。
by もん爺 (2008-11-17 00:40) 

MIYA

確かにこれだけ多くの国からいろいろな人が参加しみんな熱く「karate」を
している現場を見ると、感動いたしました。
もうどの国もトップレベルは差がないですね。組手においては、狩猟民族の
絶対この獲物をしとめてやる!という集中力と迫力がすごい。これは農耕
民族はなかなか勝てないのが分かります。
かと思うと形における正確さや繊細さも持ち合わせている。世界標準の
karateはなかなか手強いのがよく分かりました。
オリンピック、普及している国が参加の基準としたらサッカー並みにダントツ
ではないでしょうか。でもこっちは政治の世界ですから、まともに戦ったら勝
てませんね。裏技をいかに駆使できるかが勝敗の分かれ目なのでしょう。
by MIYA (2008-11-17 01:11) 

みんみん

おお~
いつか空手もオリンピックにでるかしら?
流派がいっぱいあるから種目にできないってほんとうでしょうか?
これだけいろいろな国の人がしてるスポーツなのにねぇ。

Gメン75、なつかしぃ~
カッコよかったですよねぇ。

我が家は来月昇段試験を控えてるのでにぃに、がんばってます。

by みんみん (2008-11-21 07:49) 

MIYA

再来年、IOCの大会で空手など6競技が新競技に採用されるか決められる
ようです。普及度は文句ないでしょうけど、IOCも政治の世界ですからねえ。
競技本来の姿と関係ないところで決まるでしょうから、どうなる事やら。

にぃに、いよいよ昇段審査ですか。頑張ってください!
私は今年最後の試合がもうすぐです^_^;

by MIYA (2008-11-23 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。